忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
学生時代、留学先のカナダで知り合った韓国人の女の子との遠距離恋愛日記。その他、韓国情報も満載です!!
楽天CDランキング

最近流行りのK-POP!どんどん
新しいK-POP歌手が登場している
ので、ランキングは常にCHECK!!

>>さて第1位は??

【第2位】

チャングンソク写真集+DVD

【第3位】

Mona Lisa(モナリザ)エムブルレック

【第4位】

2011 BibBang Live Concert

【第5位】

少女時代All about Girl's Generation

気になるCDは画像をクリックで
詳細を確認!
楽天カードの紹介
今年海外旅行する方必見!
海外では「念のため」に、
クレジットカードを持って
いた方が安心!
楽天カードはネットから全て
の手続きができるので簡単!
今ならもれなく2000円相当の
ポイントがもらえます♫


クリックで詳細CHECK!
韓国のインスタントラーメン

意外とファンの多い、韓国のインスタントラーメン。色んな種類がありますよー。

▼日記でも紹介した大人気ラーメン。 辛ラーメン
▼韓国通の間で人気急上昇!!!
ノグリラーメン
▼僕の彼女おすすめラーメン
イカチャンポン
▼チゲの味を手軽に味わえる!
チゲ麺
読んでくれた方

いつも読んでくださってありがとうございます♪もっと面白い記事が書けるように頑張ります!

ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムーディーズが、韓国国債の格付けを引き上げた。
Aa3、つまり日本や中国と同等の水準ということだ。

しかし注意したいのは、国債の格付け=国の豊かさの指標ではないということ。
国債の格付けは単に、国(=政府)の資金繰りが健全かどうかを表した指標。
つまり今回の格付けの引き上げは、当面の間、韓国政府が借りたお金を返せなく
なることはないであろう、との見方をムーディーズが示したにすぎない。

韓国の庶民の暮らしは、依然として貧富の差が激しく、就職率もかなり低い。
つまり豊かさという視点でいくと、日本も不景気で失業率が高まっているとはいえ、
まだまだ日本の方がマシという状況だ。

韓国の財政は健全化してきていることが今回証明された。次は、庶民の生活を
より良くしていく政策が求められるのではないか。

以下、サーチナニュースより抜粋。
===============================
米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは27日、韓国の国債
格付けを「A1」から「Aa3」に1段階引き上げると明らかにした。格付け見通しも
「安定的」と提示した。この格付けは韓国にとって過去最高で、日本と中国に
並ぶ水準。韓国メディアが相次いで報じた。
 韓国メディアは、「韓国、日本並みの評価を受けるようになった理由」「韓国
の信用格付け、日本との逆転も可能だ」などと題し、韓国国債の信用格付けが
日本と同等のレベルまで上昇したと伝えた。

 ムーディーズが韓国に史上最高レベルの信用格付けを付与した背景について、
最も大きな理由として、良好な財政健全性と健全財政基調を維持しようとする
政策当局の努力を挙げたと解説。

 ムーディーズは、韓国内で深刻な危機として認識されている家計負債について、
「近い将来の銀行の危機や、政府が公的資金を投入する状況につながらない」と
評価した。
 すでに5月に、世界3大格付け機関のひとつであるフィッチが日本の信用格付けを
AAからA+に2段階下げ、韓国と同等とした。今回、ムーディーズが韓国を上方修正
したため、3大格付け機関のうち2つの評価が日本と同等レベルとなった。

 李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島訪問後、莫大(ばくだい)な外貨準備高をもとに、
韓国の通貨スワップ停止、国債買い入れ保留などの措置などを提示した日本の立場
が逆に危うくなり、逆転の可能性が高まったとの見方を示した。

 また、格付け機関のS&Pは、韓国の格付けを日本に比べて2段階低い状態に評価
している。特に韓国の北朝鮮リスクを大きく評価し、等級調整に打算的な姿を見せて
きたS&Pだが、ムーディーズが格付けを上げたため、同様に韓国の評価を上げるだろうと
予想した韓国メディアも見られた

PR
竹島問題。

韓国人の彼女と付き合って行く上で、このテーマからは逃れられない。

そもそも僕が竹島の存在を知ったのは、カナダ留学中のことだった。
それまで中学、高校と歴史や地理の授業は真面目に受けてきたつもり
だったが、北方領土問題は習った記憶があるが、正直、竹島の話は
あまり印象に残っていなかった。だから、カナダ留学中に、韓国人の
友達から「ドクト(竹島)についてどう思うか?」と聞かれて、寝耳に
水だった。どう思うか、と言われても知らないものは知らない。
そのときは「そんなのを気にしているのは韓国人だけじゃないのか」と
答えたのを覚えている。

自分の言い訳をするわけではないが、日本の標準的な若者なんて、
竹島に関する認識はこの程度だと思う。自分の生活には関係のない
ことだ、政府間で勝手にやってくれ、という認識。

ところが、韓国側は違う。義務教育の中で徹底的にドクトは韓国のもの
であると教育し、ことあるごとに、メディアもドクトを取り上げる。
だから、韓国人の若者は、妙に竹島について詳しい。本当かどうか
分からない歴史的な話も得意げに語ることができる。

日本でも最近やっと若者が竹島問題を意識するようになった。
ある意味、イ・ミョンバク大統領のおかげだ。彼が、不法に竹島に上陸
しなかったら、未だに日本人は竹島なんてどうでもいい、政府間で
勝手にやれと言っていたに違いない。彼のおかげで、メディアが急に
竹島問題にフォーカスし始め、日本人みんなが竹島に関心を持つ
ようになった。少し反韓感情を煽りすぎな部分は否めないが、関心が
全く無い、というよりはマシだと思う。関心が無いと、問題を解決しよう
という流れにもならないだろうから。

なお、外務省のホームページを見ると、竹島が日本の領土である
理由を分かり易くまとめてくれているので、興味がある人は読んで
みると良いだろう。韓国人と議論していくには、これくらいの理論武
装が無いと、ハナから相手にされないと思う。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

また、下記のような本で基本的なことを勉強するものおすすめだ。



もちろん、韓国人の彼女と付き合っていると、たまにこういう歴史的・
政治的マターについて、話をすることがある。そういう時は、必ずと
言っていいほど、熱いディスカッション(あるいは口喧嘩と言っても
いい)に発展する。そしていつも結論は出ない。

彼女と議論する度に思うのだが、僕の主張する論点も、彼女の主張
する論点も、お互いの国のメディアが言っていることが中心になる。
つまり、僕の論点は、日本の新聞や教科書、あるいは上記の外務省HP
等に書かれていることをもとに構築されている。逆に彼女の論点は、
韓国のそれをもとに構築されている。

ここでいつも疑問に思う。どっちの情報が正しいのか?

日本人はいつも、韓国人の情報は捏造だと言う。
韓国人はその逆を言う。どっちが真実なのか?

日本人はいつも韓国人は政府の教育に洗脳されていると言う。
でも、もし、実は洗脳されているのは日本人だとしたら?

そう考え出すと、何が真実か分からなくなる。
少し前だが、日本史の教科書に載っていた某遺跡の歴史が、ある
大学教授による捏造の歴史だと判明したことがあった。こういう事実を
聞かされると、日本の歴史教育なんて適当なものだと感じる。

そもそも歴史なんて、その国に都合の良いように語られるストーリー
でしかないのだ。

1951年、アメリカに戦争で負けた日本は、サンフランシスコ平和条約
により、日本が戦争で得た全ての土地を返還することを約束した。
その中に、「済州島を含む韓国半島」を韓国へ返還することも記載
されていたが、竹島の記述はなかった。アメリカ側は、「そもそも竹島
は日本のものだから、ここに書く必要はない」との解釈だったようで、
そういうレターも現存しているのだが、条約の中にはなんの記載も
ないため(例えば、「竹島を除く韓国半島を返還する」という記載が
あれば議論の余地は残らなかっただろうが)、けっきょく解釈次第
でなんとでも取れる曖昧さが残ってしまった。
以降、日本と韓国は竹島の所有権をめぐって争うことになる。

60年間、どうにもならなかった問題が、イ・ミョンバク大統領の
竹島上陸からたった数ヶ月でどうにかなるとは思えない。
いくら日本側が国際司法裁判所(ICJ)への提訴をしようとしても、
韓国側からすると、「まだまだ日本の方が欧米のICJ中心国との
つながりが強く、韓国の立場が弱い為、公平な判断がくだされない
かもしれない。」という想いがあり、提訴を拒否したいのが現状の
ようだ。そういう意味では、ICJでしっかりとした裁判が行われ、
判決がでるのは、まだまだ先のこと――韓国と日本が経済的にも
政治的も、世界で同等になってからのこと――になると思われる。

まあICJの問題がどうあれ、竹島問題で日韓の関係が悪化する
のは、いささかもったいないことのようにも思う。個人的には、
やっと日韓の文化交流が進んできて、若い世代では、抵抗なく
日本と韓国を行き来するようになったのに、この問題でそれが
無くなってしまうのは寂しい。日韓のシコリを感じていない、
今の若者の世代が、政治・経済の中心になる時代こそ――
あと30年は先かもしれないが――こういう問題を解決できる
時代になるのだから。


最後に。

甘いと言われるかもしれないが、竹島問題の最終解決は、
韓国のものとか日本のものというAll or Nothingの結論では無く、
お互いの妥協点を見いだせる結論であって欲しいと願っている。
つまり、竹島から得られる利益を日韓で共有するという結論である。
そもそも日韓が竹島を欲しいのは、その海域にある海底資源
や漁業権から得られる利益に魅力を感じている点が大きい。
そもそも日本も韓国も国土が狭く資源を持たない国であり、立場は
同じだ。本来は資源や食料の獲得のために協力し合うべき存在の
はずだ。だからこそ、こういった権益を共有する形で解決の道筋を
立てられれば、日韓の経済的発展にも大きく貢献するだろうと
考えている。


~エピローグ~

カナダ留学中に、超優等生の韓国人の女の子がいた。
今となっては名前も覚えていないが、韓国の有名大学からの
留学生だった。

韓国の大学入試は日本以上に大変で、高校生は必死に勉強する。
この子は、有名大学に入れたのだから、その勉強量は相当なもの
だっただろう。

ただ、その弊害もあった。真面目に勉強をしてきたために、
「日本=悪」という考え方が定着していた。韓国の歴史の教科書
では、日本に侵略された時代を徹底的に勉強する。そのため、
真面目に勉強する人ほど、日本のことがきらいになる。
その子も例外ではなく、日本人のことを明らかに嫌っていた。

とはいうものの、その子とは同じクラスだったので、討論の授業で
たまに話をした。あからさまに日本人に対してつっけんどんな
態度を取るので腹もたったが、討論の授業では話をしないわけ
にはいかなかった。

3ヶ月もすると、休み時間にも普通に会話するようになった。
友達同士で晩ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、ホッケー
を見に行ったりもした。なんだかんだで仲良くなっていった。
仲良くなってみれば、日本人も韓国人も関係ない、ということが
よく分かった3ヶ月間だった。

その子は、僕よりも先にカナダを離れ、韓国に帰国していったのだが、
最後にその子が言った言葉が忘れられない。

「教科書で習った日本人と、本当の日本人は全然違った。
勝手に日本人のこと、嫌いになってゴメンね。」

結局、そういうことなんだと思う。僕たちはメディアや政治家に
踊らされて、勝手に韓国を嫌いになったり、その逆だったり。
本当のことは、自分の目で見て確かめないと分からない。

他の国の馬鹿にしたり、インターネットで愚痴を書いたり、
そういうことをする前に、自分でその国に行って確かめて
みるといい。そういう行動こそ、日韓関係をより良くしていく
最初の一歩だと信じている。



↓僕が影響を受けた著書『竹島/独島問題の平和的な解決を
 めざして』です。興味がある方は画像クリックで詳細が見れます。

東方神起とは?ということで、
ここでは東方神起がどんなグループなのか探っていきます^^


 


 1  2  3  ≫
HOME
「人気ブログランキング」に参加しています
なんと●位まで上昇中!!

↑犬クリックで人気ブログランキングへ
僕と彼女の自己紹介


●僕 通称:オタク(僕がニンテンドーDS好きなことから、彼女にこう呼ばれるように…)
●日本人
●25歳銀行員
●カナダで韓国人の彼女と出会い、いつの間にか韓国好きに★韓国にはもう何度も行ってます~。

●彼女 通称:のどかちゃん(彼女の名前である「和」の日本語読み。)
●韓国人
●25歳ベビーシッター
●この間日本で美容院に行き、日本風な髪型になり、見た目は完全に日本人な彼女です笑
相互リンクについて
このブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です^^ 相互リンクご希望の方は、↓のメールフォームでお知らせください。なるべく早く対応させていただきます。
お買い得商品
忍者ブログ [PR]